ほくほくのじゃがいもと木綿豆腐で、コロッケを作りました。
豆腐だけだとコロッケにしにくいところですが、じゃがいもが加わることで種が崩れにくくなり、形をしっかりとキープ。しかも普通のコロッケと比べてタンパク質がしっかり摂れます。ひき肉の代わりに刻んだハムやベーコンを入れてもOK。お好きなもので作ってみてください。
木綿豆腐 1丁(300g)
じゃがいも 1個(150g)
玉ねぎ 1/4個
にんじん 5㎝
ひき肉(すきなものを) 50g
塩胡椒 適宜
片栗粉 大さじ1
塩 小さじ1/4
<衣>
薄力粉 大さじ1
卵 1個
パン粉 大さじ4-6
揚げ油 適宜
木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、600Wのレンジで2分加熱する。取りだしたら重しをして、水気を切る。(30分以上)
じゃがいもをラップで包み、600Wのレンジで表裏それぞれ2分ずつ加熱する。皮を剥いて潰す。
玉ねぎとにんじんをみじん切りにする。フライパンに油を熱し、野菜とひき肉を炒め、塩胡椒で下味をつける。
ボウルを用意し、その中で豆腐をぽろぽろの細かいそぼろ状になるように崩す。
潰したじゃがいも、炒めた玉ねぎとにんじん、片栗粉、塩を加え、全体がひとまとまりになるまで練り混ぜる。
種を9-10等分にし、丸く成形したら平らにする。
種に薄力粉を振りかけ、卵液に浸したら、全体にパン粉をまぶす。
180℃の油で、衣がきつね色になるまで揚げて完成です。盛り付けたら、ソースをつけていただきます。
豆腐の水切りが甘いと、種が水っぽくなってしまいます。種が緩い場合は片栗粉を追加したり、じゃがいもの量を増やしたりして調整してください。
1の工程を前日に行い、キッチンペーパーごと豆腐を密閉容器に入れて一晩置いておくと確実に水気が切れるので、種がかっちりと仕上がります。